テレビ、PC、スマホの画面、見続けると目が一番疲れるのは?

株式会社 曽我工業

048-475-9000

〒352-0023 埼玉県新座市堀ノ内1-4-35

営業時間 / 8:00~18:00 定休日 /日曜日・GW・夏冬

テレビ、PC、スマホの画面、見続けると目が一番疲れるのは?

スタッフブログ

2020/09/15 テレビ、PC、スマホの画面、見続けると目が一番疲れるのは?

 

 

 

 

おはようございます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

 

あなたは普段、テレビ、PC、スマホをどのくらい使っているでしょうか。

仕事によってPCはマスト、気分転換にテレビ、スマホを見るのが習慣になっている人も多いのではないでしょうか?

だが、これらを使い過ぎると近視が進むだけでなく、眼精疲労にも悩まされがちである。

目の疲労を少しでも抑えるには、これらの使用を極力控える必要があります。

だがそもそもとしてテレビ、PC、スマホを見ていて、一番目が疲れるのはどれなのでしょうか……

 

同じ使用時間だと、やっぱりパソコンが一番疲れるのでしょうか?

同じ使用時間、同じ真剣度で見るならば、より光がたくさん目に入り、より小さい文字を読まなければいけない機器が一番疲れるとのことで、答えはスマホでした。

 

だが、毎日の生活のなかで、これらを同じ使用時間、同じ真剣度で見ることはまずないでしょう。

そこで同じ使用時間で比べた場合を考えて見ました。

 

テレビは字幕を除いて基本文字がなく、見ないと生活できないわけではないので、疲れという面ではそんなに大きくないと思います。

スマホは文字があって小さく、近くで見るので光も結構目に入りますから、かなり疲れるそうです。

でも、通常使用では生活がかかっているわけではありません。

 

目の疲れは見る真剣度=見ることに生活がかかっているかどうかと、文字の大きさが関係してくるそうです。

となると、同じ使用時間ではPCが一番疲れるという答えでした。

 

ちなみに極度の目の疲れで鬱病になった患者さんがおり、これらの原因はPCでの仕事使用が専らなのだそう……

反対にスマホやテレビの目の疲れが原因で、というケースは今までにないそうです。

 

仕事でPCがマストだと、ノイローゼになる可能性も。スマホでの仕事が増えてくれば、同じような患者さんも出てくる可能性はなきにしもあらずのため、心当たりのある人はくれぐれも注意したいですね。

 

それでは本日も一日頑張りましょう。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 曽我工業

【電話番号】
048-475-9000

【住所】
〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内1-4-35

【営業時間】
08:00~18:00

【定休日】
日曜日・GW・夏冬

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP