働き手が寄り付かない組織

株式会社 曽我工業

048-475-9000

〒352-0023 埼玉県新座市堀ノ内1-4-35

営業時間 / 8:00~18:00 定休日 /日曜日・GW・夏冬

働き手が寄り付かない組織

2019/06/27 働き手が寄り付かない組織

今はインターネットで全国の求人情報にアクセスし、相互評価できる時代。
働く側のほうが優位に立っているとも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした事態に気づきながら放置する会社ほど「選択されない職場」となっているかもしれません。
人手不足を嘆くだけで何もしない組織のマネジメント層は、4つの「矛盾」を平気で話す姿が見られるようです。

 

1.いい人材が欲しいけど、給料はあまりあげたくない
2.終身雇用はしないけど、会社には忠実でいてほしい
3.即戦力になってほしいけど、教育投資はやりたくない
4.積極性がほしいけど、自分には従順に従ってほしい

 

まず1. ですが、いい人材が欲しければ、権限と報酬を与えることは当たり前のこと。
次に2. は、従来ならば終身雇用という安定性を担保していたからこそ、会社組織に忠実であることを要求できたのであって、雇用が不安定なのに忠実に働くことまで求めることは難しいわけです。
3. は、もし即戦力になってほしいのであれば、より優れた技術や経験を積める研修投資をしなくてはならないのに、「それは個々人でやってね」などと言って、できればおいしいところだけ組織で刈り取りたいということを平気で考えます。
4. は、「従来と違う画期的な発想を持って行動する積極的な人材がほしい」などと理想を並べておきながら、なんのことはない「自分に逆らうような人は駄目だ」というような具合です。

 

生産年齢の減少という要因もありますが、組織問題が大きい場合もあると言えそうです。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 曽我工業

【電話番号】
048-475-9000

【住所】
〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内1-4-35

【営業時間】
08:00~18:00

【定休日】
日曜日・GW・夏冬

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP