「OODA」(ウーダ)ループという戦略理論

株式会社 曽我工業

048-475-9000

〒352-0023 埼玉県新座市堀ノ内1-4-35

営業時間 / 8:00~18:00 定休日 /日曜日・GW・夏冬

「OODA」(ウーダ)ループという戦略理論

2019/05/18 「OODA」(ウーダ)ループという戦略理論

 

 

おはようございます。
本日もご覧いただきありがとうございます。
「OODA(ウーダ)ループ」という戦略理論をご存じでしょうか?
孫子の兵法や宮本武蔵の『五輪書』にも学んだ米空軍のジョン・ボイド大佐が朝鮮戦争のとき、1機の戦闘機で数十機の敵機を撃墜する戦果を挙げ、その戦術を理論化したものです。
米国では、経営大学院でも注目され、現在では多くの企業が経営戦略に採用するなど、民間にも広く普及しています。

ウーダは、「Observe(見る)」「Orient(わかる)」「Decide(決める)」「Act(動く)」「Loop(見直す)」という思考プロセスからなります。
目指すべきビジョンをまず描き、それを実現するための戦略を、状況を見ながら組み立て、行動する。
しかし、1度決めたビジョンや戦略も、環境の変化に応じて見直す。
だから、想定外の事態にも対応できます。

「ウーダは、シリコンバレーのベンチャーが、経営戦略の要としていました。ところが、当時の日本では、軍事の戦略理論としてしか見ておらず、日本企業にも導入を進める必要があると考えました」

「PDCAは、工業製品の品質管理などで有効なケースもあります。しかし、企業全体の経営戦略としては、適していません。先に決められたプラン(P)に縛られて、環境の変化に対応できなくなり、現場の考える機会や意欲、能力も奪ってしまうからです」

ウーダを取り入れた日本企業のなかには、3カ月間で生産性が50%以上もアップしたケースもあります。そうしたウーダをわかりやすく解説した本がありますので、気になる方は調べて読んでみてはいかがでしょうか。

 

それでは本日も一日頑張りましょう。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

株式会社 曽我工業

【電話番号】
048-475-9000

【住所】
〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内1-4-35

【営業時間】
08:00~18:00

【定休日】
日曜日・GW・夏冬

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP